2008年09月22日

eyeMobile 携帯電話用コンバージョンレンズ

携帯電話用コンバージョンレンズ魚眼アダプタ

携帯電話用コンバージョンレンズが、Amazonから到着。
以前、Mixiでニュース記事を見ていてリンクをたどっていったところ、偶然発見したのだ。
ちょっとだけ、どんなものか紹介してみる。

eyeMobileというところから発売されているもので、現在9種類の携帯電話用コンバージョンレンズを発売している。
・魚眼レンズ
・望遠レンズ
・超広角レンズ
・広角レンズ
・接写レンズ
・センターフォーカスレンズ
・マルチ3Rフィルター
・クロススクリーンフィルタ
・円偏光フィルター

eyeMobile
http://www.eyemobile.jp/jp/contents/Welcome.html 



以前、
グリーンハウスの携帯電話用望遠レンズキットを購入したのだが、使い勝手がいまひとつながら、なかなか面白いものだったので。今回もほしくなったわけだ。
今回は、望遠関係はグリーンハウスのがあるのでなし。もしなかったとしても、倍率1.5倍でいまひとつと思える。


今回自分が試してみることにしたのは、"魚眼"、"クロススクリーンフィルタ"、"円偏光フィルター"。

魚眼だけねじ込みようの金具のようなものが付属していて、両面テープで貼り付けるようになっています。
しかし、ほかのものと同じで、ばねでとめるものも付属しています。

・魚眼
コンバージョンレンズ 魚眼なしコンバージョンレンズ 魚眼あり
まず、今回自分が試してみることにしたのは、"魚眼"。
ほかの製品より、ちょっと高めの価格設定だが、問答無用で効果がわかるのでよい。



・円偏光フィルター
コンバージョンレンズ 円偏光フィルター なしコンバージョンレンズ 円偏光フィルター あり
効果がまったくといっていいほどわからない。
今回、試してみたのは2・3だけなので、条件次第ではいけるのか?



・クロススクリーンフィルタ
コンバージョンレンズ クロススクリーンフィルタ なしコンバージョンレンズ クロススクリーンフィルタ あり
たしかに、光が十字になっているのが確認できる。
だから、どうだといわれればこまってしまうが、加工なしで、こういった写真をとれるのは面白いかも。



魚眼のみで使う、固定金具を使うとほかのものが浮いた感じになって少々使いづらい。
しかし、偶然だがこの金具があるとグリーンハウスのレンズキットがちょうど固定され、うまくするとばねで固定しなくても撮影することができる。
この、レンズキットと魚眼は効果もわかりやすく使いやすい。ばねで挟み込むという形でなく、金具で固定して使えて使い勝手もよい。
今後は、この二つを主に使っていきたい。

以下は、そのほかのコンバージョンレンズ。


eyeMobileという会社は、そのほかさまざまな携帯用のレンズを取り扱っているらしい。
posted by 久安 仁平 at 05:35 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2008年06月29日

大須では、縁日が

28日は名古屋は大須に行った。

例によって、骨董市があるからだが、今回はほかにも液晶ディスプレイと携帯関係も見てみたかった。
自分住んでいいるところは、普通に住むにはいいところなのだが、いざ何かやろうと思うとどうにも不便だ。
まあ、自分が名古屋に帰るのはそれだけじゃなく、”愛知に帰りてぇ”というアピールというか、一種の意地みたいな部分もあるのだが。

名古屋に行っていつも困るのが、駐車場。
今回も名古屋の中を1時間以上(へたすれば1時間半以上)もさまよった挙句、なんと地下鉄を乗り換えていく本陣というところにとめた。
ただでさえ、寝坊して時間がないのにこれで、さらに時間のロス。
待ち合わせ前に、骨董市を覗くつもりがまったく時間がない。大須観音の中を通って、たぶんめぼしいものは内という感じですませておく。
時間があればまた後で見れるだろうし、そうそう掘り出し物に合えるとも思えない(だからといっていかなければ絶対合えないのだが)。

上前津でアクロさんと待ち合わせ、例によって飯を食いつついろいろ話す。
昔好きだった小説・ゲーム、会社の不満、音楽の話、携帯の話、星の話…まあ、大雑把に言って雑談です。

その後、パソコン屋向かうとなぜか車両通行止め、”歩行者天国?アキバであんな事があったのに?”と思ったら、縁日だった。
毎月28日は縁日があるらしい。出店も何件か出てたし、思いがけずたくさんの人出。縁日と土曜が重なったせいだろう。

パソコン屋では、液晶以外にも、最近の本体・中古の本体や、携帯電話、ソフト、パーツ、昔なつかしいiマックなどを見て回る。
結局、液晶は車が遠いこともあり今回はやめにした、取り合えず購入機種だけ決めた。その代わりUSB−HUB、HDDのシリコンケース×4を買う。

その後、携帯の保護シートを購入し、歩いていくと偶然だが身代り不動の縁日や、氷の彫刻を見て最後に、上前津の駅近くのパソコン屋による。
その辺の画像は別記事で。
http://watch-a-watch.seesaa.net/article/101764149.html
http://watch-a-watch.seesaa.net/article/101764361.html
http://watch-a-watch.seesaa.net/article/101764732.html

中に入ると、なぜパソコン屋に?という、ペン型ロッド(さお)やラケット型のハエ取器、紫外線殺菌器、などがワゴンに入れて売られていた。
ペン型ロッドを見た瞬間、つりが趣味の父親を思い出し、父の日何もしてないのを思い出しかうことにする。
更に、プーさんのロールピアノがあって思わず買いそうになる。
そして無限プチプチの萌えバージョン。
実は以前、無限プチプチが話題になる前に普通の無限プチプチをコンビニで見かけたことがあったのだがかわずにいて、後で公開したことがある。
さらに”これが例のブツだ”などという、POPの煽りがあり、購入することにした。
人を駆るのは、成功体験よりむしろ失敗体験なのかもしれない(なんだそりゃ…)。

その後、上前津の駅でアクロさんと別れ、本陣に地下鉄で向かう。
車を止めたコンビに行くのに一度方向を間違えたり(携帯ナビで問題なし)、倉庫によって以降と思ったら鍵を忘れていたりしたがまあたいしたことではない、実家に探し物があることに気づき急遽実家に向かうことに。
posted by 久安 仁平 at 06:50 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2008年05月10日

滋賀の地酒

KC360115.JPG
左から
  1. 喜楽長 純米酒
  2. 萩乃露 特吟エチュード
  3. 大湖 特別純米酒
  4. 富鶴 純米
  5. 鈴正宗
  6. 御代栄 近江米のしずく




近所に、妙に滋賀の地酒を押しているファミマがある。
酒の銘柄とかは詳しくないのだが、いい地酒を小さな小瓶に入れて安く売っているという感じで、たまに買っていた。

最初は、ファミマの滋賀限定商品かと思っていたのだが、どうも違う。
同じファミマでも置いてないところがある。

検索してみたところ、出てきたのが、エスサーフという会社のページ。
フランチャイジーとしてファミマの多店舗展開をしているらしい。
つまり、そこで自分の会社の製品を売っているというわけだ。
そういえば、名古屋の方でも自分の店で作った惣菜を売っているサークルKがあった。
…違うか?

まあ良いです。

空瓶ばかりですが、写真アップしておきます。

NEW STYLE SAKE BOTTLE
厳選地酒 黒プチ瓶
http://www.ssurf.co.jp/special_select/kuroputi.html

黒プチ瓶 追加画像
posted by 久安 仁平 at 22:50 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2008年05月03日

大須ほか買い物

銀行の手続きを終えた後、名古屋は大須の町に出ました。

時間が余ったら行こうと思っていたのだが、思った以上にあまってしまった(おかげで後で駐車料金が、ゲッということになっていたが)。

ぶらつきつつ最初に入った店は、「萌え」の看板で客を威嚇するパソコンショップ。
入ってすぐのところにある、ワゴンでUSBメモリを売っていたのだが、これがなんと2Gで千円を切っている(800円ちょっとだったか?)、4Gのもそれに準じて安い。
思わず買おうかと思ったが、これ以上USBメモリを増やすと収集がつかなくなるなるのでやめにした。

次に入ったのが、石屋。
天然石とそれを使って作ったアクセサリーの店だ。
アクセサリーはつけないのだが、石は昔から好きで見ているだけで楽しいです。
石2個

見ているだけではすまなくなるのはいつものこと。
ローズクオーツの20面体と、ホークアイの玉です。
続きを読む
posted by 久安 仁平 at 00:10 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

