2008年08月25日

高分子ポリマー

ヤフオクで購入した、高分子ポリマーと言うのを使った鉢巻のようなものを購入した。
商品名はいろいろあるのだが、その中から2種類選んで購入してみた。(商品名は伏せときますが)

盆前に落札したのだが、盆休みをはさみ、さらに受け取りに時間がかかり結局受け取ったのはこの週末。

予定より、かなり遅れはしたが、まだまだ夏のうちのはずがすっかり涼しくなってしまっていたが、ともかく試してみた。

水に浸してみると中の高分子ポリマーが水を含んでふくらみ鉢巻自体が太目のホースを並べた感じになる。
これを、頭や首に巻くのだが、今ひとつよろしくない。
自分は、室内ではテレビや音楽を聴くときにはヘッドフォンを使っているし、メガネなので首に巻くことにしたのだがどうも首が凝るのだ。
物が乗っているという違和感もあるだろうし、デスク仕事と言うこともあるだろう。
首の周りは冷やされるのだが、動いていないので血の巡りが良くないのかそこだけ冷えて、凝った感じになってしまうのだ。
それに、なんだか蒸れた感じもするし、ちょっと温まって来ることもあった。

これは、室内でデスク仕事で利用しているからに違いないと思います。屋外などで風があるあるいは装着者が動いている、さらに常に体が熱を持っているような状態なら、かなりの効果が見込めるでしょう。
posted by 久安 仁平 at 00:52 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨

2008年08月10日

久々のヤフオクにて


コカコーラ冷蔵庫1/6
コカコーラ冷蔵庫2/6
コカコーラ冷蔵庫3/6
コカコーラ冷蔵庫4/6
コカコーラ冷蔵庫5/6
コカコーラ冷蔵庫6/6
ヤフオクで以前買ったストアから、メールが来てカークールファンという商品が紹介されていた。
今自分の車がクーラーが壊れていることもあり、少しでも車内環境が改善されればと購入することにした。
(近く乗り換えの予定なので修理する気にはならない)
そこで、ここのところ忙しいこともあってそれどころではなかったのだが、急に抑えられていた物欲がむくむくと頭をもたげてきた。
あれこれ見て回って、このカークールファン、名刺入れ、ボールペン型USBメモリ、その他入札した。
ところが、その中で落札できたのはボールペン型USBメモリのみ。しかも、ちょっと熱くなって高すぎる価格で。
更に言えば、風呂に入っていて当初の目的のカークールファンが落札できなかった。

ここで、カチンときて負けてたまるかと(いったい何に対抗しようとしているのか…)更にいろいろ入札。
まず、カークールファンを再度、時計の修理に役立つかと(そういえばこれも最近やってない)スタンド付のルーペ、音声翻訳機、名刺入れ、ガラステーブル、ホームスター。
さらに、安くて小さい冷蔵庫を探す。
こっちで使いたいので静音型のを探していたのだが、探しているうちにコカコーラの缶型冷蔵庫を見つける。
静音型ではないので、本来は対象外なのだが。その中で、非常に自分の物欲を刺激するものがあった。
それが今回購入した冷蔵庫(左画像)。
音が大きければ、実家で盆に使ってもいい。実際のところ保温冷庫なので冬でも使える。2階から降りるのは手間なので購入して良しとした。(逆に言えば、実家に帰ったときしか使えないということは、物欲の前に無視されたもよう)
安いということもあったが、入札しているうちにそこそこの値段になり、更に送料が結構高かったので同レベルのものを普通に購入したのと同じくらいの値段になってしまったが。

結局、さらに落札できたのはスタンドルーペ、カークールファン、コカコーラ冷蔵庫。

落札したものが、一気に届いたの昨日8/8。午前中に受け取り午後から会社。
想定どおり、早速カークールファンには活躍してもらえそうだし、冷蔵庫(本当は保温冷庫)も帰ってきたときには冷えた飲み物が飲めそうだと思った。
その他の、商品はおいおい使っていくとして、とりあえずスタンドルーペはちょっと想定より小さめではあるが普通に使いでがありそう。
冷蔵庫はやはり実家に持っていくしかない感じではあるが、ほぼほぼ想定どおり。

ところががっくりきたのが、カークールファン。
自分が買ったものがたまたまそうだっただけなのか、もともとそういう商品だったのか。
ファンは直射日光が当たらないと動かない、日陰の方についていたり斜めにあたる方向だとやはり動かない。
ファンはパワーがないので熱気を排出できない。
ヤフオクではよくあることではある、とはいえ…。
まあ、安かったし、同梱だったし、別で落札した冷蔵庫はよかったし、総合で今回のヤフオクは良しとしておこう。

おまけ:スタンドルーペ画像
posted by 久安 仁平 at 02:29 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨

2008年07月14日

古いカセットテープをデータ(MP3)に変換する

実家にある、昔買ったカセットテープを何とかしようと思う。

実家にはミニコンポがあるので、再生はできるわけだが、このままいけばいずれ邪魔になって捨てられるかヤフオクで売却というルートが見えているので、今のうちにデータ化しておくのがよいだろう。

そこ、インターネットで情報を探してみると、
1,まずカセットプレイヤーのLineOutとパソコンのLineInをつなぐ
2,ドルピーなどの設置をいじって最適の設定を見つける。
3,WAV(無圧縮)で録音
4,波形編集ソフトで切り分け
5,MP3などの形式に変換
というのが、スタンダードなやり方らしい。

しかし、どうにも面倒。
しかも、実家に持っていくのはノート、LineInはない。
実家に帰って確認したら、ミニコンポにはLineOutがない。
ノートにはマイク入力がある、ミニコンポにはヘッドフォン出力がある。
もう仕方ないんで、これでつなぐことにする。

ドルピーの設定はよくわからない、固定かもしれない。
まあいいやと、強行。

まず、Windows付属のレコーダーで、録音できるか試す。
問題なし。
しかし、このまま付属レコーダーを使うわけにはいかない。
何しろ60秒しか使えないのだから。

そこで、まずは録音と波形編集ソフトをベクターで探すことにする。
ところが、ここで見つけたのが「♪超録 - パソコン長時間録音機」なるソフト。
サンプル版は、180分で25トラックまでしか使えないが、自分の用途には十分。

どうやら、録音から切り分けまで自動でできる上に、WAVを通さずそのままMP3でいけるらしい。

もともと、音質とかにこだわるわけではない(超録でとった音が悪いといっているわけではない)。
とにかく手軽にテープをMP3に変換でき、そこそこ聞ければ問題なし。
この手のソフトは、うまくいかないことも多いので、だめでもがっかりしてはいけない。

設定は、いくつか用意してあるいくつかの設定から、「テープ・DATのTrack自動取込(MP3高音質)」を選んでおもむろに録音を始める。

最初こそは、マイク入力が大きく音が割れて聞こえるとか、無音のはずの部分でトラックを切るとかあったが、音量やエフェクトなどを調整していくとうまくいくようになる。
Line入力と違いヘッドフォン出力ーマイク入力は人間が聞く音が信号として入ってきているので、音量やエフェクトの影響を受けることになるのだ。

そこを気をつけていれば後はトラックで分割しつつ、ほとんど何の問題もなくMP3に変換していく。
想像以上にいいソフトだ。
ただ、このソフトテープなどの変換だけでなく、会議やラジオなどの録音にも対応するように考えられているので、テープの終わりなどでとまってくれない、無音部分をずーと録音しノイズがのったところでトラックを分割していく(それでも何とかやりようがありそうではあるが)。

そのご、やはりベクターでから「SuperTagEditor」をダウンロードしてタグの編集。
前に、CDを大量にMP3に変換したときにも世話になったソフトだ。

この二つの、組み合わせてほぼ問題なく5本ばかりのテープをMP3に変換した。
あとは、盆休みでもやることにしよう。

-------------------------------------------------------------
♪超録 - パソコン長時間録音機(サンプル版)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html
♪超録 - パソコン長時間録音機 プロフェッショナル版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297259.html
ラジオ/テープ/MD/マイク音源を音楽ファイル(WAV/OGG/WMA/MP3)に簡単保存!シンプルかつ超多機能録音ソフト
シェアウェア3,255円(税込)

SuperTagEditor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html
フリー
posted by 久安 仁平 at 02:09 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨

2008年03月30日

スタッドレス交換、部屋は狭く

死神



今回実家に帰った目的のひとつが、ノーマルタイヤの回収。
事情があり、タイヤ本体は実家ホイールがアパート。
今回は、いろいろ持って帰るものがあったのだが、タイヤを乗っけたので載らない分は次回に回すことに。
もって帰ることができたとしても、ただでさえ狭い部屋が狭くなりますしね。

しかし、組み替えたタイヤを部屋に入れたので、結局部屋は狭くなりましたが。
来週には、もって帰ってきた荷物も別のところに移すので、それでまた広くなるはず。

移す前に、お気に入りの1品を写真にとっておくことにしました。
やっぱいいですね。

追記
トップ画像にしました
タグ:雑貨
posted by 久安 仁平 at 22:42 | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨

2008年03月09日

アーマー・リング

旧画像



今日(3/8)、出張に行っている間に届いた荷物を受け取った。
ゆうパックはオーバーホールの時計2つ、クロネコでアーマー・リング3つセットを2つ。これが、写真のものです。

このアーマーリング、時計を探している合間に、ebayを適当に見て回っている間に見つけたもの、妙に安かったのと「カッチョいい!」と思って、思わず買ってしまった。

しかし、届いてみれば「どうすんの?」という感じ。
いや、落札した直後から感じてはいたのだが、そもそも自分は指輪なんかしないし、したとしても写真のようなリングはとてもとても。(こんな指輪普通にはめる人いるのか?)

結局、ブレードがついたほうは、2つをうまいことディスプレイして飾り、1つはいま手元にありもてあそんでいる。

問題は、もう一組の爪のほう。
見かけは、ブレードよりよほどおとなしく見えるのだが大問題がひとつ。
曲がらないのだ。オークションのページには、間違いなく動くと書いてあった。翻訳サービスのものだが単純な英文で間違いはないと思う。(Constructed with moveable hinges so they move with your fingers. →そう可動ヒンジで造られて、彼らはあなたの指とともに動きます。)
3枚めの写真を見るとわかるのだが、ヒンジの軸の内側(になるのか?)が長すぎてとても曲げるどころではないのだ。(まったく曲がらないというわけではないが、カチカチと隙間の分だけ曲がるのだが)

激安の理由はこれかと理解しつつ、これでは飾り物にする以外ないなと思う(あら、そもそも指輪なんかしなかったよな?)。
そして、次こそは良いのを手に入れるぞと思う(ちょっとまて、安かったから手が出てんだろ?元々欲しかったわけでもないよな?必要があるわけでもないよな?)。
そこで、ヤフオクとebayのサイトを見る、うむ、なかなかいいのはないあっても予想以上に高い(ちょっとまて!こんなの買っても使わないぞ!)。
今回はこれで妥協しとくかなとebayのサイトで手をとめる(待て、妥協なんかしても、またちゃんとしたのを欲しくなるだろう?というか、買いう必要ないものだって!)。
まあ、値段安いしこれだろう(うむ、確かにこれは安い。あれ?もう入札しちゃった?)。

あれ?しまったな。落札できないことを祈っておこう。
(いつの間か日が変わっていた。3/8のことです)
タグ:雑貨
posted by 久安 仁平 at 00:15 | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

