2008年06月29日

白い紫陽花

実家にあった白い紫陽花。
夜見たときはもっと純白で神秘的に見えたものだが。
CA3A0047.JPG
タグ:携帯 紫陽花
posted by 久安 仁平 at 23:59 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より一枚

大須では、縁日が

28日は名古屋は大須に行った。

例によって、骨董市があるからだが、今回はほかにも液晶ディスプレイと携帯関係も見てみたかった。
自分住んでいいるところは、普通に住むにはいいところなのだが、いざ何かやろうと思うとどうにも不便だ。
まあ、自分が名古屋に帰るのはそれだけじゃなく、”愛知に帰りてぇ”というアピールというか、一種の意地みたいな部分もあるのだが。

名古屋に行っていつも困るのが、駐車場。
今回も名古屋の中を1時間以上(へたすれば1時間半以上)もさまよった挙句、なんと地下鉄を乗り換えていく本陣というところにとめた。
ただでさえ、寝坊して時間がないのにこれで、さらに時間のロス。
待ち合わせ前に、骨董市を覗くつもりがまったく時間がない。大須観音の中を通って、たぶんめぼしいものは内という感じですませておく。
時間があればまた後で見れるだろうし、そうそう掘り出し物に合えるとも思えない(だからといっていかなければ絶対合えないのだが)。

上前津でアクロさんと待ち合わせ、例によって飯を食いつついろいろ話す。
昔好きだった小説・ゲーム、会社の不満、音楽の話、携帯の話、星の話…まあ、大雑把に言って雑談です。

その後、パソコン屋向かうとなぜか車両通行止め、”歩行者天国?アキバであんな事があったのに?”と思ったら、縁日だった。
毎月28日は縁日があるらしい。出店も何件か出てたし、思いがけずたくさんの人出。縁日と土曜が重なったせいだろう。

パソコン屋では、液晶以外にも、最近の本体・中古の本体や、携帯電話、ソフト、パーツ、昔なつかしいiマックなどを見て回る。
結局、液晶は車が遠いこともあり今回はやめにした、取り合えず購入機種だけ決めた。その代わりUSB−HUB、HDDのシリコンケース×4を買う。

その後、携帯の保護シートを購入し、歩いていくと偶然だが身代り不動の縁日や、氷の彫刻を見て最後に、上前津の駅近くのパソコン屋による。
その辺の画像は別記事で。
http://watch-a-watch.seesaa.net/article/101764149.html
http://watch-a-watch.seesaa.net/article/101764361.html
http://watch-a-watch.seesaa.net/article/101764732.html

中に入ると、なぜパソコン屋に?という、ペン型ロッド(さお)やラケット型のハエ取器、紫外線殺菌器、などがワゴンに入れて売られていた。
ペン型ロッドを見た瞬間、つりが趣味の父親を思い出し、父の日何もしてないのを思い出しかうことにする。
更に、プーさんのロールピアノがあって思わず買いそうになる。
そして無限プチプチの萌えバージョン。
実は以前、無限プチプチが話題になる前に普通の無限プチプチをコンビニで見かけたことがあったのだがかわずにいて、後で公開したことがある。
さらに”これが例のブツだ”などという、POPの煽りがあり、購入することにした。
人を駆るのは、成功体験よりむしろ失敗体験なのかもしれない(なんだそりゃ…)。

その後、上前津の駅でアクロさんと別れ、本陣に地下鉄で向かう。
車を止めたコンビに行くのに一度方向を間違えたり(携帯ナビで問題なし)、倉庫によって以降と思ったら鍵を忘れていたりしたがまあたいしたことではない、実家に探し物があることに気づき急遽実家に向かうことに。
posted by 久安 仁平 at 06:50 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

氷の彫刻

大須に行った所、縁日の関係かあちこちで氷の彫刻があった。
残念ながら、彫っている所は見れず。
見栄えの良いのを貼っておきます。
CA3A0015.jpg
posted by 久安 仁平 at 00:39 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より一枚

身代不動 2/2

どうやら、餅をついて振る舞うらしいです。
CA3A0010.jpg
posted by 久安 仁平 at 00:30 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より一枚

身代不動 1/2

縁日に思いがけず出くわしました。
CA3A0012.JPG
posted by 久安 仁平 at 00:27 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より一枚

2008年06月26日

ある意味すごい

紐が世界記録の長さ。
ここまで無意味だと。
紐だけ、ケースだけの方がまだ意味がある。
CA3A0008.jpg
posted by 久安 仁平 at 00:30 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より一枚

2008年06月22日

カメラ付き携帯レンズキット

携帯、買い替え前提で買ったやつ。
CA3A0003.jpg
posted by 久安 仁平 at 16:24 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より一枚

ワンダラーウォッチ "POCKET BEN"組立て

前回、分解した時計を組み立てた。
安物のワンダラーウォッチで、そもそもろくに動かないジャンク物なので、動かなくても悔いはないはずだったのだが、うまくいかないとやはり悔しい。
Bull's Eyeはかなりうまくいった。何しろガラクタにしか過ぎなかった時計が1・2分とはいえ動くようになったのだから。
しかし、POCKET BENに関しては、失敗かもしれない。
POCKET BEN 組み立て1
写真:組立て
POCKET BEN 組み上げ
写真:組立て完了
前回は、撮ってあった写真を見ながら組立てを行ったが、今回は特にそんなこともなく組み立てることが出来た。
油も、適当に引きつつ決行慎重にやったのだが、どうもうまくない。
ギアの軸がうまく穴に入らない。
小さな穴だし、もともと入りにくいのは当然。前回も苦労した。もしかしたら、相応のやり方があるのかもしれないが、専門の教育を受けていない自分にはわからない。
しかし、今回の問題は少々違っていて、ギアが軸と水平方向に動いて穴から外れてしまう。
散々苦労して出た結果は、”先に文字盤を取り付けろ”ということ。
文字盤が、軸を抑える形になって裏側の穴にしっかり収まるようになっていたのだ。
それがわかってからは、比較的順調に組みあがったのだがのだが、やはりうまく動かない。
姿勢を変えると、多少動いたり、ぜんぜん動かなかったり。
軸が微妙に曲がっているとか、軸が接触しているところがだめになっているとかあるのかも知れないが、目で見てわかるものではない。


POCKET BEN 文字盤
写真:文字板


しかし、何よりの大失敗は、前回部品を洗ったときに文字盤が消えてしまったことだ。
文字盤が、ただのペイントいうことを考えれば、それも当然なのだが…油断だった。

次回からは、もう少し一般的な時計をいじって見ましょう。
posted by 久安 仁平 at 15:54 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時計

2008年06月16日

ワンダラーウォッチ "POCKET BEN"分解

POCKET BEN 内部
写真:内部
POCKET BEN 部品
写真:部品

POCKET BEN 分解
写真:分解
POCKET BEN 文字盤
写真:文字盤
今回は、"POCKET BEN"を分解。
同じ、ワンダラーウォッチでもPOCKET BENは少々つくりが丁寧です。
相変わらず、文字盤にかしめて取れない部品がやはりあります。
違いで真っ先に気づくのは、文字盤。
Bull's Eyeは文字板が紙でしたが、こちらは文字盤に直接にペイントされているところです。
次に、上の板が曲がりなりにも2つに分かれている点。
ゼンマイ戻り防止の金具がちゃんと別にあるところ。
時刻あわせの機構の部分が少し複雑な形をしているところ。
髭ゼンマイも、取り外せるところ。

後は、全体にギヤなどのつくりが良いこと。


今回は、ここまで。
練習には、Bull's Eyeより、POCKET BENの方が よさそうですね。
posted by 久安 仁平 at 00:42 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時計

2008年06月14日

河桁御河辺神社

けっこう近い。
はだか祭が有るらしいです。
今回は、境内を少し。
KC360299.jpg
タグ:携帯 神社
posted by 久安 仁平 at 18:43 | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より一枚

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

